活動内容

TOP > 活動内容

保育に関わる全ての人たちのために

保育士支援SNS 保育士e-club

保育士e-club

保育士e-clubとは、保育・幼児教育に関わる様々な方が、インターネット上のソーシャルメディア(SNS)を通じて情報交換をし、成長し合える場です。

保育士など保育現場で働く皆さん、保育士を目指す社会人や学生、国・自治体、保育事業者などを幅広くネットでつなぐ、全国初の保育士支援SNSです。現職の方にとっては、ネット上で仲間や相談相手を作って活発に交流したり、スキルや知識向上の場として使っていただけます。
社会人で保育の仕事に興味のある方には、働きながら資格取得することが難しい現行の試験制度の中で、資格取得までのサポートを行います。

あなたの周りにスーパー保育士はいませんか?
保育士e-clubでは自薦他薦を問わず、スーパー保育士さんを募集中!
「この人に抱っこさせたら赤ちゃんがあっという間で泣き止む」「寝かしつけのプロ!」などという方がいたら、ぜひご推薦ください。

保育士e-clubでできること

個人会員

  • 会員となって、自分から情報を発信する
  • 保育関連の最新ニュースを閲覧できる
  • 保育士e-club上で行われるアンケートへの参加・結果閲覧ができる
  • 有識者(アドバイザリーボード)の公開アドバイスの閲覧ができる
  • 役に立つコンテンツなどの情報をダウンロードできる
  • eラーニングプログラムで、保育について学ぶことができる
  • 人材バンク登録により就職支援が受けられる

自治体・保育事業者

  • 人材バンクによる保育士採用支援
  • 保育関連の最新ニュースを閲覧できる
  • 行政からの情報発信
日程・詳細はこちら 保育士e-club

▲Page Top

現場復帰を目指す保育士有資格者のために

保育士OB・幼稚園OB 再チャレンジ研修

保育現場では「保育士不足」が深刻化しています。

待機児童の解消に向けて、園の整備が進む一方で、まだまだ現場の保育士の数は不足しています。

厚生労働省は、保育の需要がピークを迎える2017年度末の時点で46万人の保育士が必要になる半面、7万4千人の保育士が不足すると試算しています。

保育士資格をお持ちの方々に、即戦力として、現場復帰をしていただくための機会がこの研修です。
また、有資格者だけでなく、自身の子育てを経験した育児支援に情熱を持っている方々を発掘し、社会復帰へのチャンスを促すことも、目的としています。

NPOポピンズでは、2008年に全国で初めてこの再チャレンジ研修を実施し、厚生労働省と経済産業省および、各地方自治体(東京都、横浜市、愛知県/名古屋市、福岡県/福岡市、大阪府/大阪市、北海道/札幌市、宮城県/仙台市、兵庫県/神戸市、沖縄県/那覇市)後援による開催実績があります。

日程・詳細はこちら

▲Page Top

経験豊かなシニア世代に、就業や社会貢献の機会を

子育てサポーター研修

50歳代以上の方、男性も大歓迎です。
ポピンズナニースクールと連携し、保育に関心を持つより多くの人々に、教育と就業の機会を提供していきます。

半日の講習を受けた後、地域の保育所や学童などで、子育てサポーターとしてご活躍頂けます。
NPOポピンズでは、経験豊かなシニア世代の皆様が、次の世代を育てるために貢献いただける場を広げて参ります。

日程・詳細はこちら

▲Page Top

介護について、情報収集や学びが必要な人へ

在宅介護セミナー

誰もが迎える「老い」と「介護」は、いざ始まってみると、生活や環境の変化にとまどうことも多く、相談できる人や窓口をスムーズに見つけることができなかったりします。
このセミナーでは、すべての人々が、現代における介護に関する社会支援の内容を理解し、知識習得ができるようサポートして参ります。
参加される方は、介護の基礎知識、認知症の関連情報、高齢者の救急救命、介護施設や介護サービスなどの現状について学ぶことができます。
介護ボランティアや、介護士への就職希望の方も積極的に支援し、お仕事のご紹介も可能です。

日程・詳細はこちら

▲Page Top

女性管理職の自己研鑽の場

日本女性エグゼクティブ協会(JAFE)

日本女性エグゼクティブ協会(JAFE)は、男女雇用機会均等法の施行された1985年に設立され、女性エグゼクティブ、エグゼクティブをめざす女性が、互いに情報交換し、自己啓発を行うことにより、ビジネスと生活の向上をはかるべく活動して参りました。
企業において女性がいかにキャリアパスを開拓していくか、女性管理職ならではの部下との接し方、キャリアと出産など、様々なトピックを互いに共有し成長し合える場であり、女性管理職のための団体としては、日本でも草分け的存在です。
また各界の著名人を招いた講演会や演奏会、ディスカッションを通じて、メンバーの教養と見識を広め、切磋琢磨する機会も設けています。NPOポピンズはJAFEの支援母体として、目指すべき社会像を提言します。

日本女性エグゼクティブ協会のサイトはこちら

▲Page Top

パパやママになるすべての人へ

アンティネイタルクラス

「親になる」…「ファミリーになる」…
試されるのは、たぶん、私たちの関係だと思う。

アンティネイタルクラス
出産を控え「カップル」から「ファミリー」になる時、夫婦の関係には変化が生まれます。
アンティネイタルでは、欧米的な参加型ワークショップ形式で、カップルがお互いの好きなところを改めて確認したり、出産後の夫婦の距離感について認識の違いに気づいたりするものです。
第一子妊娠という「変化」の時に、「変化」を楽しめる絆を作ること。そのための、精神的な準備をサポートするセミナーです。妊娠5ヶ月以上の方が、ご参加いただけます。

▲Page Top

より良い保育や介護の実現を

国や自治体への提言活動

NPOポピンズでは、国や自治体と連携をして、待機児童問題の解決、保育や介護の男女共同参画の実現にむけて取り組みます。

保育士からの「声」を、国や自治体に届けるためのアンケートや調査の実施、国や自治体からの情報を保育士に届けるしくみ作り、保育にかかわる研究、保育人材紹介プログラムに対する助成など、様々な提言を行っていきます。

お問い合わせはこちら

▲Page Top